ペーパードライバー通信 2009年03月
FC2ブログ
ペーパードライバー通信
ペーパードライバー(R)マークをつけてレッツ、ドライブ! 運転中の出来事や心理などを綴ります。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


乗車定員数
子供の乗車人数のお問い合わせを多数の方からいただきました。
メールで返信を送らせていただくのですが
そのまま戻ってくることが度々あります
こちらに記述いたしますので参考にして下さい。

道交法において、自動車の乗車定員で子供となる年齢基準は12歳未満です。
大人2人分の座席に子供3人が座れます。(運転席は除外)
大人1に対し子供1,5人と定義されていますが
実際には子供を半分に分けることは出来ませんので

大人の座席数に対し子供が座れる人数は以下のようになります。
大人  子供
 1人 = 1人
 2人 = 3人
 3人 = 4人
 4人 = 6人
 5人 = 7人
 6人 = 9人
 7人 = 10人
 8人 = 12人


但し、平成12年4月1日から 6歳未満の幼児にチャイルドシートの使用が義務付けられていますので、幼児の場合は、大人と同じ座席数の確保が必要ということになります。

道路運送車両の保安基準
(昭和二十六年七月二十八日運輸省令第六十七号)
最終改正:平成二〇年一〇月一五日国土交通省令第八五号

(乗車定員及び最大積載量)
第五十三条  自動車の乗車定員又は最大積載量は、本章の規定に適合して安全な運行を確保し、及び公害を防止できるものとして、告示で定める基準に基づき算出される範囲内において乗車し又は積載することができる人員又は物品の積載量のうち最大のものとする。ただし、二輪の軽自動車(側車付二輪自動車を除く。)にあつては乗車定員二人以下、車両総重量二トン未満の被牽引自動車にあつては乗車定員なしとする。
2  前項の乗車定員は、十二歳以上の者の数をもつて表すものとする。この場合において、十二歳以上の者一人は、十二歳未満の小児又は幼児一・五人に相当するものとする。

スポンサーサイト


違法駐車の言い分
週刊誌・月刊誌を配達してくれるご近所本屋さん。
近所付き合いの手前、お願いしているのだけど・・・
本音を言うと、少々苦手。。。かなり苦手

親切なのか?世話好きなのか?覗き趣味なのか?分らないけど
本の配達ついでに、私の郵便箱から郵便物を抜き出して
「○○銀行から郵便きてたで~」
などと言いながら、本と一緒に手渡してくれる。

こんな迷惑行為を親切だと思っていらっしゃる。
本来ならばお付き合いしたくないタイプのお方

で、この本屋さんが
「自宅前に止めていた車に駐車違反の紙を張られた!これで3回目や!
あの監視員のボケらが、民間のくせに


何やら怒りがおさまらなかったのか?
配達のついでに愚痴りはじめた。

本屋さんの自宅は、店舗付住宅で角地
店舗前は街路樹付歩道が設けてあり
車道は一車線の一方通行になっています。

この車道に自分の車(ボルボ)を1時間くらい止めていた。×1回
車で娘が孫を連れて遊びに来て止めていた。×2回

「自宅前やで自分の家の前で、なんで取り締まられやなあかんねん
「あいつら、成績上げる事しか考えとれへん警察も警察や
反則金を集めたら自治警察の収入になるから、金を集めたいだけなんや


違うと思うゾ~~~!その歪曲した言い分は。と思いつつ黙って聞いた。

「あんまり腹立つから、警察に電話で『悪徳商売みたいな手法で反則金の徴収するな!』
散々文句言うて最後は、『警察行政には一切協力してやらん!』って言って
ガチャンって電話を切ってやった!」


怒ってること自体が不当やしぃ~
ただの嫌がらせ電話やしぃ~
何の解決にもなってないしぃ~

色々思うところはあるのですが、話が長くなるのはゴメン被りたいので
「警察に文句なんて、行動力ありますね~すご~い」
と、返事をしたら

「言うべきことは言わんとな!気が治まらへんし、
あいつら何も分っとらんしな」


そう言って笑顔で本を置いて去っていった..
.地元商店会の元会長(現、相談役)さんの言い分でした。







Copyright © ペーパードライバー通信. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。